生田サリー公式ブログ


by sugarmints

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Welcome to Sali's Blog!

生田サリー公式サイト
e0142585_21283745.jpg

生田サリー/Sali Ikuta
フリーアナウンサー ・パーソナルプロデューサー
・人生で大事にしていること:Love&Passion!
『初対面の相手の心を一瞬で開く方法』(中経出版)http://amzn.to/13gJrUV 好評発売中!
e0142585_14121978.jpg

【映画キャンペーンに起用されました!】
e0142585_15423100.jpg

未来創造塾公式サイト
e0142585_23064028.jpg

『魅力をひきだすボイストレーニング&話し方・自己表現』講座
e0142585_18523180.jpg

●ライフワークとして、女性のHappinessを応援する活動に取り組んでいます。 女性のシアワセを応援するHappy Women's Talk
e0142585_22342269.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆式典、記者発表会、シンポジウム、ファッションショー、トークショー、パーティー等各種イベント司会(日本語&英語)、著名人へのインタビュー多数。 ◇『ボイストレーニング・話し方』、『コミュニケーション』、『リーダーシップ』をテーマに、講師、講演活動も行っています。 ◆TV / テレビ : NHK "GoGo Market" "六大陸まちかど紀行" ABC "ワイドABCDE~す" "街かどチャチャチャ" "おはようコールABC" MBS "はーい!昼ナマ" YTV "元気モンTV" SUN "原田伸郎のめざせ! パーゴルフ" SheTV "Working Woman" etc.
◆TVナレーション: NHK "世界名曲物語" "体感!世界の祭り" "世界SL紀行" フジテレビ  "世界組TV" etc.
◆Theater / 舞台: 中国障害者芸術団 "千手観音 My 夢 Dream" Japan Tour 2007~2009 司会&ナレーション生出演(2007/11/09~2009/4/18) 4回の全国ツアーで100ステージに出演し、25万人以上の皆様に観て頂きました。

ライフログ

初対面の相手の心を一瞬で開く方法

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

カテゴリ:hitorigoto( 79 )

世界の中の日本。

e0142585_1647693.jpg

世界の8割の国が途上国。

世界で、約5人に1人は1日1ドル以下で生活してるんだなぁ・・・。

そして、世界で1分間に21人の子供達が、5歳の誕生日を迎えられずに亡くなっているそうです・・・。

日本に生まれ、あたりまえに享受しているものに、感謝を忘れないようにしたいと改めて思う午後。
by sugarmints | 2010-09-18 16:47 | hitorigoto | Trackback

夢を叶える方法。

e0142585_19515951.jpg

それは、まず夢を具体化すること。

そして、夢を人に話すこと、ですよね。

これが、なかなか私にはできていませんでした。(えっ?と驚かれるかもしれませんが、そうなんです・・・。)

夢を叶える人達、は
それが自然にできていますよね。


私は、自分には何が “できるか” ばかりを考えて

”何をしたいか”
に対しては、ちょっと億劫になって、先伸ばしにしていたような部分があります。^^;

人に伝える時も
照れて、できそうなことばかりを話していたような気がします。

そんな中、ここ最近、夢を語る人、実現している人に何人も会って、

また、私の夢を語らせくださる場所に何度も遭遇して。

こんな夢の集中トレーニングは初めてです(笑)。


あなたの夢、
本当にそれなの?!?!
もっと先にあるんじゃないの?

と、何度も繰り返し
自分に問いかける毎日。

が続いています(笑)。


『自分の本当の夢』
『自分の人生のミッション』


あなたは
すぐに答えられますか?



先週末、
お友達が、初めて『ドリームマップ』の講座を開いてくれました。

ここで、いろいろなげかけられる質問に対して答えていくうち、

私は
「人には恥ずかしくて
話せるわけがない!」
と思っていた夢のまた夢の壮大な夢を

いつのまにか語っていたんですね〜。

自分でもびっくり(笑)!!

そして、それを話した後は、本当に楽しくて、心が軽くなっていたんです。^^

女性ばかり
15人くらいでのワークだったのですが、

終了後も、夢についての話は尽きることがなく・・・

とっても楽しい時間でした。


皆さんも
ワクワクする夢を言葉にして
語ってみませんか?

『自分自身がインスパイアされる夢』が

また、周りの人の夢を刺激していくのを実感しています。


夢の連鎖、
広げていきたいですね。

私も一歩一歩、
自分の人生のミッションをクリアにしていきますね。

もし、ここで私の夢のご報告(^^)が
できたら、私にとってはそれがすごい成長!です。きっと。
by sugarmints | 2010-03-06 19:51 | hitorigoto | Trackback

Happy Valentine's Day & オリンピック開幕!

いよいよオリンピックの開幕!ですね。

壮大な開会式、ワクワクしました!

初めての屋内での開会式。
モダンバレエのシーンもとても幻想的で、美しく素敵でした。
(日本人のバレエダンサーが4人も出演しているなんて、驚きでした!)

聖火の点火もダイナミックでしたね。

オリンピックの開会式は、フランス語⇒英語でしたが、
Canadaには、殆どフランス語しか通じない街があるのをご存知ですか?

数年前に真冬のQuebec(ケベック)に取材で行ったのですが、
ケベックという街は、全部フランス語表記なんですね。
なので、フランス語を知らないと、道路標識も分からない(え?出口?入り口?みたいな・・・)で、レストランに入っても、メニューが???で、びっくりします!
(もちろん、取材に行く前には、フランス語のレッスンも受けたのですが、もうすっかり忘れちゃってます・・・><;)

寒い中での熱いオリンピック!^^
日本人選手みんなの活躍にも、期待したいと思います!

053.gif

さて、そして今日はValentine's Dayでもあり、新月でもあり、中国のお正月 “春節” でもあります!

ニューヨークでは、街中が花束を抱えた男性であふれるのですが・・・^^
(アメリカでは、日本と逆で、男性が女性に愛を伝える日!であります。^^)

日本では、女性が男性にChocolateを渡す日。ですよね。

私の妹宅には、男の子が2人(小学生と、幼稚園)いるのですが、
今は学校でチョコレートを渡してはいけないみたいなんですね。
それで、お母さんと一緒に、おうちまでチョコレートを渡しに来るそうなんです~。
毎年この日はドキドキのようです!(妹が・笑)

皆さん、素敵なValentine's Dayを!016.gif
Happy Valentine's Day!!
e0142585_12361562.gif

by sugarmints | 2010-02-14 00:38 | hitorigoto | Trackback

優しい食事。

今週は、なるべく静かに過ごしています。

食事も体に優しいものを。
e0142585_12242119.jpg

近所にある自然薯料理。このとろろの量がすごくって、体中にPowerがみなぎってきそう。
e0142585_12242134.jpg

共通の思いをもっているある女性と、
一緒にできることをPlanするLunchはお豆冨料理で。

家でも、野菜中心のお鍋料理が続いたのですが、
時にはJunkなものも恋しくなります。
e0142585_12242161.jpg

カウチポテトの時にはこれ。トルティーヤにサルサ。^^

今日は朝からバナナにカレーを食べて、そして今はぜんざいをことこと・・・。

私、いつも食欲はもりもりです…。
食べること=Powerの源。

感謝☆
by sugarmints | 2010-01-16 12:24 | hitorigoto | Trackback

ボランティアと仕事のはざま。

数ヶ月前の日記に

子供達(小・中学校)の暴力が増えている

という日記をアップしました。

心の叫びを受け止めてくれる人が周りにいないと

自分でも気づかない間に蓄積して、

爆発してしまう子供達。

核家族化、両親の共働き、悩みを受け止めることができないコミュニケーションの不足・・・。

いろいろな原因はありますが、

子供達には、
気持ちを受け止めてもらえる場所が必要なんですね。

それは、友達でも、先生でも、近所の人でも、スクールカウンセラーでも、誰でもいいんだと思うんです。心の内を話せたら。

「子供達のために何かしたい。」

去年からそう感じていた私は、プロ心理カウンセラー養成講座で一緒だった

ある中学校で相談員をしている人に相談。

週に一回でも子供達の相談に乗りたい、という希望を話す。

私の中では、仕事とボランティアを分けていて、
ボランティアでもやりたいこと、というのがある。

そして、今日は
教育委員会にまず問い合わせて、その後、教育支援センターや、児童相談所やそのほかの機関に問い合わせるも、なかなか難しいようでした。

理由は、来年度の予算はもう決まっているから、と。

「だから・・・私はボランティアでさせて頂きたいと思っているんですが・・・。」


結局、前例がないので、
今のところ難しいそうです。国に相談しないといけない・・・というところまで話が進みました・・・。

スクールカウンセラーは、臨床心理士の資格をもっていないといけないのですが常駐ではなく、月に数回しか学校を訪問できない。

相談員、カウンセラーが、全国的に不足しているのは明らかなのに・・・。


mmm・・・
何か子供達のためにできることがないか、まだ可能性を探したいと思います。

もしアイデアやご意見がありましたら、ぜひ教えてくださいませ!
by sugarmints | 2010-01-14 18:16 | hitorigoto | Trackback

春に向けて動き出しています♪

新年があけて、いよいよ春に向けてのいろんなProjectが始動する時期に入ってきました。

季節はまだまだ寒いですが、心だけでも春に向かって。



昨日は、春から講師をさせて頂く話が進んでいるところに打ち合わせに。

今までも、講演や企業研修、また個人の方にはさせて頂いていますが、
一般の方向けのレギュラー講座は初めてです。

担当のその女性がまた素敵な方で。
ぜひこの方と一緒にお仕事をしたい!そう思いました。



その後、マネージャーから電話があり、なんとうちの祖母(ちなみに93歳!祖母によると、お正月が来たら数えで年を数えるから、もう94歳かな・笑)に、ある企業のテレビコマーシャルの出演の打診・・・笑。

えっ?!
マネージャーがうちの祖母に会ってから10年程経っているので、
今はもっとおばあちゃんだよ~!と伝えたけれど、それでも、京都っぽい雰囲気のおばあちゃんを探しているとのことで(確かに京都が長いので京都っぽい雰囲気ではあるのですが・・・。)、祖母の写真をマネージャーに送る。

こんな日が来るとは、2009年の私(既に過去の私・笑)には想像がつきませんでした(笑)。まさか93歳になって初オーディションとは。人生どこでどんなことがあるか、本当に分かりません。



そして、その後なんと、私が尊敬しているある有名な翻訳家の方から、私が翻訳したものを出版できるよう出版社を探しましょう!というメッセージを頂き、もしかしてもしかしたら、その方と一緒に出版できる日がくるかも?と、私のこの日の幸せ度はMAXに達していました・・・。



その後、ニューヨークで一緒にお仕事していた方から、
4月に行うあるお仕事のコーディネートの依頼。

うん。これはすぐにでも準備できそう・・・。

迷わずYesの返事。



そして、夜になって
ある番組のプロデューサーの方から電話が。
年令を聞かれてびっくりされたのですが(^^; 多分・・・体内年令は29歳なのに!←まだ言ってる人・・・笑。)
そんな大きな番組に、お声がかかるだけで感謝。



昨日は、そんないろんな事が起こった一日でした。




やっと自分の経験を、世の中にお返しできる年令になってきたのかな、って思っています。

今年はちゃんと、少しづつでも自分のやりたいことを形にしていきたいと思っています。

人生、後何年元気でお仕事できるか分からないという思いで、
ひとつひとつに本気で取り組んでいきたいと思っています。



真面目な ○新年の決意○ でした!
by sugarmints | 2010-01-09 17:15 | hitorigoto | Trackback

やっと一年!!(^o^)v

e0142585_2025046.jpg

ここでひそかにアナウンスさせて頂きますが(公開だけど・・^^;)、

私、今の部屋に移り住みまして

今週ちょうど一年を迎えました〜!^^

パチパチ〜〜〜!!


一年・・・

振り返れば、ホント早かったです・・・

だんだんと

近くのお友達も増えてきました!!(やっとです! ;;)


今年一年

出逢って頂いた皆さま、

本当にありがとうございました!!^^
e0142585_2025074.jpg

そして、皆さまにこの一年のお礼のキモチをこめて

来週の日曜日(明日じゃないよ〜^^)にパーティーを開きます!

私のお友達の皆さま、ぜひぜひ遊びにいらして下さーい!!
(私のお友達でご都合のつく方、来週月曜日までにお知らせ下さいね〜!^^)


私の、引っ越し先での

お友達 第一弾!!の

料理長のAちゃん!が迎えてくれます!!
(私と同じ関西出身!一年前まで大阪在住のラブリーな料理長 ^^)です!)


(写真のお花は、お祝いに頂いたレインボーローズ、ホントに七色です。

今日の午前中に、パーティーの余興の合同練習もしました〜^^v)
by sugarmints | 2009-12-12 20:25 | hitorigoto | Trackback

やった~! ^^

e0142585_21381229.jpg

え~・・・

日曜日の夜、

いい感じでほろ酔いですが、



ゴミを捨てに行って

その帰りに

ポストを覗いたら

なんと!!!


AMAZONで注文していた本が

4冊まとめて!!!

届いてました!!!

やったぁ~~! ^^v


一足早い

クリスマスプレゼントもらった気分^^♪ なんですけどー。(笑)


(って、自分で自分に送ってるんですけど・・・・・f ^^;)


日曜日のひとりごと

だぁ〜い 2弾!!!!


おそまつさまでしたー・・・。
by sugarmints | 2009-12-06 21:38 | hitorigoto | Trackback

清志郎くん♪

e0142585_2051130.jpg

久しぶりに

日曜日に

大好きな 『さんまのスーパーからくりTV』

を見ながら、ワインを飲んでます・・・

(ええ・・・ひとりですけど、なにか?!笑)



大好きな

清志郎くん (8歳)

今日は

『恋愛と女性』を語る!!

彼のボキャブラリーには

いつも

「参りました!!」



言いたくなりますね~!




TVの前に置いてあるのは

エンジェリック・チャネラーのMIKI☆さんに

教えて頂いて

私が描いた絵でございます。




そして今

大江さんの相内さんとの
感動の再会・・・

涙涙ですね~!

・・・って

テレビ見てる人しか

分からないですね(笑)


日曜日の夜の

“ひとりごと” でした! ^^
by sugarmints | 2009-12-06 20:05 | hitorigoto | Trackback

はだかのおつきあいスタート!

プチダイエット中の私。

昨夜は初めてのレディースサウナへ。

お友達のえみこさんにご招待いただきました。^^

ワタクシ、温泉やスーパー銭湯、健康ランドなるものは大~好き!なのですが、いわゆる「レディースサウナ」という名前の場所は初めて。

あるオシャレビルのロビーで、映画帰りのえみこさんを待つ・・・。



・・・ すると、少し先を another えみこさんが通り過ぎるのを発見!

S 「あっ! えみこさーーーん!」 追いかける・・・

S 「お久しぶりです~!」

E 「あらっ!どこか行くの?」

S 「今から友達と近くのレディースサウナに行くんですよ。」

E 「あらっ!私も行くのよ。」

S 「え~っ! 偶然ですね~! 私たち、初めてなんです・・・。」

E 「大丈夫よ。 怖くないから・・・。」

S 「えっ?!」

ということで、ベテランのえみこさんと、初心者のえみこさんと私、はだかのおつきあいのはじまり!(笑)

えみこさんとえみこさんは初対面でいきなり・・・。

それも会って数分で・・・。(←当たり前!)



というわけで、えみこさんとえみこさんとわたしは、

サウナと水風呂を行ったり来たりしながら、

いろ~んなお話(ほとんど恋バナ)をしたのでした。



※ レディースサウナ初体験の感想。(今回利用の場所限定ですが・・・)

○照明が明るい。(明るすぎた・・・)

○入ったところにある大きめの浴槽・・・はこっちもあっちも水風呂!(温度違いで2つの水風呂が。) いきなりお湯をかぶらないよう注意!

○昔の美容院にあった、パーマをかけた時にぱかっとかぶるタイプのドライヤーが置いてある。

○お風呂場を出たところにある謎のイス・・・ なんと、爪きり専用のイス(足先を置く台つき)だった!



・・・と、短い時間でしたが、また人生初の体験をしたのでした。


PS: 私の長年のフロトモ(風呂友)は、小学校からの親友のえみちゃん(FM滋賀の開局からずっとパーソナリティーをしています!通称 エミリン♪)なのですが、また新しくえみこさんとanotherえみこさんもお風呂友達に!私の周りのえみこさんって少ないんですけど。偶然だわ~。
by sugarmints | 2009-09-16 10:13 | hitorigoto | Trackback

外部リンク

☆サリーのワクワクメールマガジンの登録はこちら☆

氏名
姓:
名:
フリガナ

メールアドレス

メールアドレス(再入力)

都道府県

最新の記事

4月12日(水)グローバル教..
at 2017-03-08 17:32
お茶のお稽古〜Tea Cer..
at 2017-02-17 10:49
「愛すること・許すこと~愛あ..
at 2017-02-07 18:38
あけましておめでとうございます。
at 2017-01-05 16:44
愛すること、許すこと
at 2016-12-19 11:12

検索

カテゴリ

全体
☆お知らせ・ご案内☆
ボイストレーニング・話し方
WORKS
Awareness- 啓発活動
出版
動画・音声配信
Woman
I Love Theater&LIVE!
New York
魔法の言葉
千手観音全国ツアー
Family&Friends!
My Favorite Thing
中国・北京
hitorigoto
What I see...
小さなシアワセ発見シリーズ
Happy Women's Talk
直感心理セラピー
Today's Quote<今日の言葉>
ドリプラ
Usali
生田サリー 活動履歴
未分類

ファン

ブログジャンル

芸能人・著名人本人
日々の出来事