生田サリー公式ブログ


by sugarmints

プロフィールを見る
画像一覧

Welcome to Sali's Blog!

生田サリー公式サイト
e0142585_21283745.jpg

生田サリー/Sali Ikuta
フリーアナウンサー ・パーソナルプロデューサー
・人生で大事にしていること:Love&Passion!
『初対面の相手の心を一瞬で開く方法』(中経出版)http://amzn.to/13gJrUV 好評発売中!
e0142585_14121978.jpg

【映画キャンペーンに起用されました!】
e0142585_15423100.jpg

未来創造塾公式サイト
e0142585_23064028.jpg

『魅力をひきだすボイストレーニング&話し方・自己表現』講座
e0142585_18523180.jpg

●ライフワークとして、女性のHappinessを応援する活動に取り組んでいます。 女性のシアワセを応援するHappy Women's Talk
e0142585_22342269.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆式典、記者発表会、シンポジウム、ファッションショー、トークショー、パーティー等各種イベント司会(日本語&英語)、著名人へのインタビュー多数。 ◇『ボイストレーニング・話し方』、『コミュニケーション』、『リーダーシップ』をテーマに、講師、講演活動も行っています。 ◆TV / テレビ : NHK "GoGo Market" "六大陸まちかど紀行" ABC "ワイドABCDE~す" "街かどチャチャチャ" "おはようコールABC" MBS "はーい!昼ナマ" YTV "元気モンTV" SUN "原田伸郎のめざせ! パーゴルフ" SheTV "Working Woman" etc.
◆TVナレーション: NHK "世界名曲物語" "体感!世界の祭り" "世界SL紀行" フジテレビ  "世界組TV" etc.
◆Theater / 舞台: 中国障害者芸術団 "千手観音 My 夢 Dream" Japan Tour 2007~2009 司会&ナレーション生出演(2007/11/09~2009/4/18) 4回の全国ツアーで100ステージに出演し、25万人以上の皆様に観て頂きました。

ライフログ

初対面の相手の心を一瞬で開く方法

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いよいよ本日!

e0142585_15484378.jpg

e0142585_15484358.jpg

e0142585_15484470.jpg

レッドリボンライブ!開催です。
by sugarmints | 2008-11-29 13:01 | WORKS | Trackback

I love honey~!

e0142585_2323387.jpg

パンにハチミツをかけたふわふわバターをのせて。 う~ん、幸せの味♪

大好きなハチミツ♪
寒くなってくると、さらにぐ~んと登場回数が増えます。

普段は、ハチミツにレモンなどを絞って、お湯を注いで。

今のお気に入りは、杉養蜂園の“ゆず蜜”。
そのまま5倍くらいのお湯を注いで出来上がり。

舞台の時なども、一回づつ使える小さなハチミツを携帯しています。

そして、教わった手作り “大根あめ” にも最近はまっています!

大根を小さく切って、それが全部つかるくらいの量のはちみつをかけて置いておくだけなのですが、あっという間に大根から水分が出てきて、シワシワ~になります。

どれくらい水分が出てきたかな~?ってのぞくのも楽しい♪
そして、大根がシワシワになってきたら、そのエキスをそのままスプーン1杯飲むと、のどが痛いときや、咳止めにいいそう。

私の場合は、おいしくて一日に何度も口にしちゃうんですけどね!
(ソーダか何かで割ってもGood!)

寒い季節の風邪予防にもいいそうです。

お試しあれ☆
by sugarmints | 2008-11-25 02:32 | 小さなシアワセ発見シリーズ | Trackback

来年の福を祈る!~熊手との出会い♪~

先日、東京の浅草鷲神社に初めてお参りに行きました。
e0142585_21344961.jpg

毎年11月のこの時期の酉の市の日、“おとりさま”に翌年の福、開運、商売繁盛を願うそうです。

この日も大勢の方達がつめかけていました!
順番にずっと並んで、一歩一歩歩みを進めます。初詣のよう。

ここで有名なのは、“熊手”。神社の境内の中に、いろいろなお店が軒を連ねていました。有名な企業のお名前も並んでいます。テレビ局やテレビの番組の名前も。
e0142585_21344949.jpg

石原都知事をはじめ、石原家の皆さんが注文されている熊手も飾ってありました。

今回は10数人でのお参りにご一緒させて頂きました!
お仕事の上で、毎年このお参りを何より大切にされているという方達と。
見てください!この大きな熊手!!!
e0142585_21344912.jpg

タクシーに乗せるのも一苦労!!

きっと来年の福をいっぱい集めてくれることでしょう!

買ったお店では、みんなで三本締め、そしてお祝いのお酒を頂きました。
この賑わい、すっかりお正月のようです。
e0142585_1151549.jpg

私も小さい熊手を買いました。帰り道、雷門の前で。
e0142585_0392529.jpg

“来年の福をかきこもう”という熊手。
私もこの熊手にあやかりたいな♪

少し早いですが、皆さんにとっても、来年がよい年になりますように♪
by sugarmints | 2008-11-23 01:22 | hitorigoto | Trackback

ii fu-fu no hi!

連休に入りましたねー。

そして、今日は11月22日、“いい夫婦”の日です!!^-^ /




・・・といっても・・・




・・・ひとりで過ごしている私には・・・





・・・あまり関係ないんですけどね・・・ ^^;



まー、そんなLonelyな話はさておき!

寒い日が続いていますねー!(あ・・・ 話の方向がさらに寒くなった!)



そんな中、最近 “一期一会” の出逢いの不思議を感じることが多いのですが、

先日新幹線の中で隣に座られた方が、
唐突に、私に “絵を描かせてください!” とおっしゃいました。

ちょっとビックリしましたが、勿論お断りする理由もなく、描いていただきました(笑)。

新幹線の指定席の隣同士なので、勿論お断りしても、席は移動できないわけですが・・・(爆)、

反対に、“どうぞ。”と言っても、あまりにも顔が近いので・・・(笑)
どこを見ていいのか分からず・・・(汗)

それでも、そのおじさまは、“似てるでしょー!” を連発しながら描いてくださいました。

その渾身の作!がこちら!!
e0142585_2021259.jpg

似てますか? ^ー^

いろんなところに、いろんな出会いがありますよね。



私は、男性でも女性でも、話しかけたいなぁーと思っても、
なかなか自分から話しかけることは出来ないのですが、
話しかけてもらうことは、いやじゃないですよね。

アメリカだと、男性でも女性でも、よく自然に話しかけてきます。
交差点で立ち止まってる時や、エレベーターで一緒になった時、

“Hi!” といって、
そして “今日は寒いねぇ~!”とか、
“私は今日はBad hair day(ヘアスタイルが決まらない日)なのよ~!” とか、
いろんな話すきっかけを作るのが上手です。

靴や服を褒めるのもひとつ。

アメリカでは、よく“それ、どこで買ったの??”って聞いたり聞かれたりします。



日本に帰ってきた当初、道を聞こうと尋ねると(今でもよくありますが・・・)、
大体の人が、“話しかけないで!”っていうオーラを発していて、躊躇したりします。

でも、“あ、この人、道を聞きたいだけなんだ・・・”とわかると、
ほっとした表情になられることが多いのですが・・・。

それでも、日本って、知らない人から話しかけられるとすごくガードしてしまう国なんだなぁ・・・って思います。

ま、いろんな人がいるので、注意はしたほうがいいと思うのですが、
日本でも、みんなもっと気軽に笑顔で話しかける習慣ができればいいのにな!

と思う・・・

いい夫婦の日でした。(←関係あるの?!)
by sugarmints | 2008-11-22 20:21 | hitorigoto | Trackback

舞台の立ち位置☆

舞台上に物を置いてはいけない!と学んだのと同時に、
前回の舞台の公演にて、私が初めて体験し、学んだこと。

それは、 “自分の立ち位置を確認する!” ってことです。
e0142585_16362892.jpg

暗転中のステージ(ライトの当たっていない、真っ暗なステージ)に、
私を導いてくれる目印があるんですね。
e0142585_16362829.jpg

白く光を放つ“蓄光(ちっこう)テープ”で、立ち位置が記されています。

舞台監督さんや照明さんが、その日の舞台でのそれぞれみんなの立ち位置を、
このように決めて下さっています。
舞台によって、ステージの大きさや幕の位置が違うので、これを間違うと大変!

本番で、真っ暗闇のステージを歩いて、このちょうど右側のT字になっているところの上にたちます。
そして、2-3秒してからスポットライトが当たります。
e0142585_16362844.jpg

舞台に立つ初日では、印の少し後ろに立ってしまい、真っ暗なステージ上で、降りてきた黒い幕が私の頭にゴーン!^^;

“下を見ないで、まっすぐの視線でここに立てるように!”と、監督からのアドバイス。
なかなか難しいんですよね・・・ ^-^
次回の課題です。

そして、舞台上でしゃべるマイクと、舞台の袖で話すナレーション用のマイクと、
両方をチェックします。黄色が私のマイク。
e0142585_16362826.jpg

e0142585_16362851.jpg

放送関係者の方ならご存知の、この“カフ”。
マイクをOnにしたい時だけ、このカフを上にあげます。
e0142585_16362874.jpg

もう10年以上の長い間これに触れているはずなのですが、
“カフ”と呼んでいたものは、正式名は“Cough Fader(カフ・フェーダー)”だということに、
このツアーである日突然気づきました。

“Cough(カフ)”は英語で “咳” という意味。
もともとは、咳をする時にこれを下げてマイクの音を切るので、“カフ・フェーダー”と言うんですね。今さらながら、新発見!でした♪
by sugarmints | 2008-11-21 16:36 | 千手観音全国ツアー | Trackback

OH My! old cell phone・・・

前の携帯が、とうとうご臨終になってしまいました。


どうしてそうなったかといいますと、

“千手観音 My Dream”の舞台の公演中、

本番前に、ステージで立ち位置の確認をするのですが、

その際、ふとした時に、ステージ上に携帯を置いてしまったのですね。

そして数分後・・・・・



ボキッ!!!!!

・・・・・

キャー!!!

・・・・・


踏まれてしまったわけです。悪意なく・・・

そうです。舞台の上では、ピアノを運んだり、大道具を運んだり・・・



“ステージ上に、物を置くなんて、絶対にしてはいけないこと!”

・・・ということを、学びました。 反省。


可愛そうな私の携帯は・・・
e0142585_623175.jpg

こんな状態で片方の根元が折れてしまっていたのですが、

それでも、驚くことになんとか機能していたので ^ ^ v

&全国ツアー中だったために、修理に出すことも出来ず、
(修理に出す場合は、2週間後にそのお店に取りにいかないといけないそう。)

そのまま使っておりました。^^;
e0142585_6232064.jpg

写真を撮る時は、いつも、なんだか斜めだったのですが・・・



☆風神雷神のカシミアニットドレス&チェロの描かれたニットドレス、
共に、NewYorkでのファッションショーの司会をさせて頂いた
「MADAM CHIZUKO」ブランドのもの。
大好きなドレスです。

MADAM CHIZUKO collection 2006-2007
とっても暖かく、着心地のいい上質な素材のドレスですよ♪
by sugarmints | 2008-11-17 06:37 | 千手観音全国ツアー | Trackback

なんでもない一日

いつのまにか11月も半ばになり、師走の足音が聞こえそうなこのごろ・・・

なんと、東京ミッドタウンには、早くもクリスマス使用の2階建てバスがお目見えしていました!
e0142585_563998.jpg

私・・・いつも写真は携帯からそのままメールでUpしているのですが、

何か変わったのお分かりになります?

携帯を新しくしました!とうとう携帯に電源が入らなくなって・・・(号泣・・・)

画素数が増え、画像が今までよりもきれいに!のはずなのですが、

なんだかカメラの設定がいまだよく分からず・・・ サイズもかなり横長・・・

撮る時は、顔認証?の設定になっているようで、
e0142585_563973.jpg

撮ろうとすると、顔はどこ?どこ?どこ?と勝手にカメラが探すみたいで・・・

顔が見つからずに?数秒経って、シャッターチャンスを逃す!ということをくり返しております。

(慣れていないので、前の画素数が少ない携帯の方が恋しかったりします・・・。)



さて、それにしても、もうクリスマスの雰囲気に包まれてるなんて・・・早いですねー!

早すぎ!です。

寒くなるのはいやだけど・・・

・・・仕方ない・・・ (なんじゃそりゃ!)

おちもなにもありませんが・・・

ただ、写真を載せたかっただけの日記でございましたー。

皆さんも、どうぞ風邪など召されませんように。
by sugarmints | 2008-11-17 05:06 | hitorigoto | Trackback

RED RIBBON LIVE (レッドリボンライブ) 2008 ~ English Narration!

e0142585_0502827.jpg

今日は、Studio Matrixにて "RED RIBBON LIVE 2008" の英語ナレーションの収録。

このライブの模様は、12/1よりYahoo! JAPANのレッドリボンキャンペーンのPageにて
On Demandで見ていただけますよ。


イベントのOpening部分!のナレーション



出演するアーティストの方々(SEAMOさん、アンジェラ・アキさん、alanさん、押尾コータローさん、HYDEさん)の紹介!



今年のHIV/AIDS啓発活動のキャッチフレーズ
" Living Together ~ちょっとの愛からはじまること~"

などなどを、2時間かけて収録しました。

"RED RIBBON LIVE!!" は30回以上叫んだんじゃないかな(笑)。

録音した声を、"きゅうりくん"こと鈴木くんが、音などもつけてかっこよーく仕上げてくれます!
wakuwaku...

ライブの中で、いろんなVersionの声を聞いていただけると思います。

レッドリボンライブまで、後18日!です。




さてさて、今週は、月曜日にラジオ関西の『からだにいいラジオ』にも出演させていただいたのですが、

通常、インタビューすることには慣れているつもり・・・なのですが、
インタビューされる・・・のはドキドキでしたね。

次に何を聞かれるのか分からないドキドキ感?

そして、どこまで話していいのか分からないドキドキ感?

自分が司会などをする時は、司会の役になりきれちゃうのですが、
自分のことをいろいろ質問されるのは、慣れないので、なかなか恥ずかしいです・・・(笑)。

週6本の生放送番組をさせていただいていたこと(何年前?!笑)、

朝日放送で "ABCDE~す" の司会をさせていただいていたこと、

ニューヨークには、最初は2-3年のつもりで行ったこと、

ニューヨークでの仕事のこと、

聞かれて、話しながら、いろいろと懐かしく思い出しましたね。



これからの夢や目標なども聞かれて、

なんだか少女のように(笑。すみません・・・。)、ドキドキ答えてしまいましたですね。

今回は、公共の電波で夢を語るという大それたことをさせていただいたのですが、
改めて、言っていること(夢)が昔からあんまり変わっていないことに気づいた私でした(笑)。

好きなこと、やりたいことって、時間が経ってもあまり変わらないかも?

・・・と同時に、やりたいと思いながらTryできていないこと、
形になっていないものっていっぱいあるなぁー・・・。
(10年後も同じことを言ってたりして・・・笑。)



リクエスト曲をかけていただけるということで、Fayrayさんの "Baby if" をお願いしました。

ニューヨークで覚えた大好きな曲なんですよねー。
この曲を聴くと、ニューヨークでホームシックになっていた頃を思い出します。


あの頃に比べたら、今は周りに日本人がいっぱいいて(あたりまえですが・・・)、

友達もいっぱいいて、

日本語もいっぱい話せるから、

幸せだなー。


そんなことを考えながら、眠りにつきます・・・。

おやすみなさい。
by sugarmints | 2008-11-13 00:50 | WORKS | Trackback

出逢いが呼ぶ出逢い☆

本当に、ご縁って不思議だなぁ・・・と思う。

出逢うって、どうやって決まっていたのかな?って思う。

全く予期していない時に、素晴らしいご縁は広がったりするもの。

感謝です。

今日は、いろいろな方にお出逢いしました。
再会した方もいれば、初めて逢う方も。

そのひとつひとつがとても大切なご縁に思えます。
本当にありがとうございます☆


中川翔子さんや青木さやかさんも大絶賛!という、
占い師で構成作家兼タレントの“ゲッターズ飯田さん”にも、やっと再会できました!
前回お会いしたのは初夏だったかと・・・。
また少し背中を押していただきました。

そして、その後は予期せず出逢いが広がり、皆さんと頂いた南アフリカのワイン
"GROOT CONSTANTIA"。
e0142585_0102156.jpg

このワインと合う、とってもおいしいチーズとの出逢いも今日の一ページに。

“ピエダングロワ”。レストランで感動していたら、そのまま下のお店で発見!yeah!
e0142585_0102150.jpg

おとなりの“セントアンドレ(サンタンドレ)”より、さらに深い味わいです。
(セントアンドレも好きですよ。)
信じられないくらいおいしい!ので、ぜひ!皆さんもTryしてみてくださいな。
(最初開ける時はすごい匂いです・・・^^; 開けて2日目以降あたり、匂いが消えた頃が私は好きです。)
ちょっとお値段は高めですが、感動が待ってますよ(*^ー^*)♪

ぜひ、大切な人たちとご一緒に。

ひとつひとつの出逢いに感謝の日emoticon-0152-heart.gif
by sugarmints | 2008-11-08 00:10 | 小さなシアワセ発見シリーズ | Trackback

オバマ氏への期待。

ここのところ、オバマ氏の話でもちきりである。
やはり・・・というべきだろう。アメリカが、若き変革者に大きな期待を寄せている。

私が今年2月11日にあるSNSで書いた日記をここで載せてみます。
(もう、9ヶ月も前の日記になりますが。いかにアメリカ大統領選が長期にわたっての戦いであるかを再認識しますね。)
__________________________________

>>【ワシントン2月10日時事】米大統領選の民主党候補指名争いは9日、南部ルイジアナ、中西部ネブラスカ、北西部ワシントンの3州で予備選・党員集会が行われた。バラク・オバマ上院議員(46)が3州すべてでヒラリー・クリントン上院議員(60)を破り、全勝を果たした。オバマ氏は12日の首都圏予備選など後続の戦いへ大きく弾みを付けた。この日の対決は、オバマ、クリントン両氏がほぼ互角だった5日のスーパーチューズデー後初めて。オバマ氏は9日夜、首都圏のバージニア州で演説し、「北でも南でも中央でも勝った」と勝利を宣言。共和党候補の指名獲得が確実なマケイン上院議員(71)との対決に強いのは自分だと主張し、「わたしが民主党の指名を勝ち取る」と強い意欲を示した。 

________________________________

先週末から今週にかけて、Republican(共和党)ではマケイン上院議員、Democrats(民主党)では、ヒラリー・クリントン上院議員とオバマ上院議員という構図が固まってきた。

ご存知のように、この3人の中で白人男性はただひとり。白髪の71歳である。そして、絶大な人気を誇っていた白人女性と、46歳の黒人男性。

この3人の戦いになるとは、正直私は予想していなかった。



それにしても、ここにきてオバマ氏の健闘には目を見張る。

アジア人からの支持も今上昇しているとか。

ルイジアナ、ネブラスカ、ワシントンを勝ち取ったオバマ氏。

今朝、CNNで彼のルイジアナでの選挙直前のスピーチを見た。



2歳の時に、父親が家族を置いて出て行ってしまい、

母親と、祖父母に育てられたそう。

教育を与えてくれたことを本当に感謝する、と言っていた。



彼のスピーチがここまで評価される秘密はなんだろう?と、

私は目を凝らして彼の話す姿を見つめる。



“もし、私がこのルイジアナの選挙戦に勝てば、

It will transform this country!
(それは、この国を変えるだろう!)

It will transform the world!
(それは、世界を変えるだろう!)

God bless America!

Thank you."

最後には、私はもうすっかり彼のスピーチに引き込まれ、魅了されていた。



彼のスピーチには、愛があり、そしてみなぎる自信とパワーが感じられる。

アメリカは、いつの時代も強いリーダーシップを求めていて、

“彼なら、変えてくれるかもしれない。”と感じさせるスピーチなのだ。


_______________________________


>>米ABCテレビの調査によると、「変化をもたらす候補」を選択にあたっての最重点と答えた参加者は51%に上った。そのうちの51%がオバマ氏を支持すると答え、エドワーズ氏(20%)とクリントン氏(19%)を合わせた数よりも多かった。(←民主党党員内で)(1月の産経ニュースより)
by sugarmints | 2008-11-07 03:47 | hitorigoto | Trackback

外部リンク

☆サリーのワクワクメールマガジンの登録はこちら☆

氏名
姓:
名:
フリガナ

メールアドレス

メールアドレス(再入力)

都道府県

最新の記事

4月12日(水)グローバル教..
at 2017-03-08 17:32
お茶のお稽古〜Tea Cer..
at 2017-02-17 10:49
「愛すること・許すこと~愛あ..
at 2017-02-07 18:38
あけましておめでとうございます。
at 2017-01-05 16:44
愛すること、許すこと
at 2016-12-19 11:12

検索

カテゴリ

全体
☆お知らせ・ご案内☆
ボイストレーニング・話し方
WORKS
Awareness- 啓発活動
出版
動画・音声配信
Woman
I Love Theater&LIVE!
New York
魔法の言葉
千手観音全国ツアー
Family&Friends!
My Favorite Thing
中国・北京
hitorigoto
What I see...
小さなシアワセ発見シリーズ
Happy Women's Talk
直感心理セラピー
Today's Quote<今日の言葉>
ドリプラ
Usali
生田サリー 活動履歴
未分類

ファン

ブログジャンル

芸能人・著名人本人
日々の出来事