生田サリー公式ブログ


by sugarmints

プロフィールを見る
画像一覧

Welcome to Sali's Blog!

生田サリー公式サイト
e0142585_21283745.jpg

生田サリー/Sali Ikuta
フリーアナウンサー ・パーソナルプロデューサー
・人生で大事にしていること:Love&Passion!
『初対面の相手の心を一瞬で開く方法』(中経出版)http://amzn.to/13gJrUV 好評発売中!
e0142585_14121978.jpg

【映画キャンペーンに起用されました!】
e0142585_15423100.jpg

未来創造塾公式サイト
e0142585_23064028.jpg

『魅力をひきだすボイストレーニング&話し方・自己表現』講座
e0142585_18523180.jpg

●ライフワークとして、女性のHappinessを応援する活動に取り組んでいます。 女性のシアワセを応援するHappy Women's Talk
e0142585_22342269.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆式典、記者発表会、シンポジウム、ファッションショー、トークショー、パーティー等各種イベント司会(日本語&英語)、著名人へのインタビュー多数。 ◇『ボイストレーニング・話し方』、『コミュニケーション』、『リーダーシップ』をテーマに、講師、講演活動も行っています。 ◆TV / テレビ : NHK "GoGo Market" "六大陸まちかど紀行" ABC "ワイドABCDE~す" "街かどチャチャチャ" "おはようコールABC" MBS "はーい!昼ナマ" YTV "元気モンTV" SUN "原田伸郎のめざせ! パーゴルフ" SheTV "Working Woman" etc.
◆TVナレーション: NHK "世界名曲物語" "体感!世界の祭り" "世界SL紀行" フジテレビ  "世界組TV" etc.
◆Theater / 舞台: 中国障害者芸術団 "千手観音 My 夢 Dream" Japan Tour 2007~2009 司会&ナレーション生出演(2007/11/09~2009/4/18) 4回の全国ツアーで100ステージに出演し、25万人以上の皆様に観て頂きました。

ライフログ

初対面の相手の心を一瞬で開く方法

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年の終わりに。

みなさん、こんばんわ!

大みそか、いかがお過ごしですか?

私は2年連続、紅白を見ながら過ごしています。

念願だった日本の大みそか、満喫しています。^^




もう今年も残すところあとわずか・・・

皆さんにとってはどんな一年でしたか?



10年間の節目になる2009年。

今までの価値観が覆されるような、世の中大変動の年でした。

私のまわりでは、

何人もの大切な友人の家族の方が天に召される一年で、

私自身も、自分のこと、家族のことを深く見つめなおす一年になりました。





一年一年、

大切に与えられた命を生きていきたいと思います。



私にとっての
A word for 2009は

'Re-born'。

日本に帰国して二年め、新しい土地に移り住み、新しい気持ちで環境を整える一年になりました。


来たる2010年に向けてのWordは、

'Myself'。

いよいよ来年は、”私自身”のやりたかったことを、ひとつひとつ形にしていく一年にしていきたいと思っています!


今年も一年、本当にお世話になりました!
ありがとうございました。


それではみなさま、あたたかくしてよいお年をお迎え下さいね!


Love,

Sali
by sugarmints | 2009-12-31 08:12 | Trackback

そして大きな海の仲間たち♪

そして、美ら海水族館といえば、何と言っても巨大ジンベエザメ3匹が泳ぐ大水槽の『黒潮の海』。
e0142585_1342010.jpg

全長8mのジンタは、世界中の動物園・水族館の中でもナンバーワンの大きさだそう。
さらに、長期間飼育記録も更新中!15年目だそうです。
e0142585_1342067.jpg

e0142585_1342040.jpg

世界初!のマンタの親子も見られます。
子どものボクちゃんのほうも、もう2.6mあるそうなので、おっきいのですけどね。
マンタのゆっくりとした優雅な泳ぎ、美しいです。
e0142585_1342021.jpg

水槽に面したCafeでランチやお茶をしながら過ごすのもおすすめ。
時間を忘れてしまいそうです。



・・・ということで、この後は、空港に直行するのでありました~!

途中雨も続きましたが、太陽ときれいな海にも癒されました。

オフ・シーズンの沖縄だけど、あったかい日はあったかく、見所は満載ですよー。^^
by sugarmints | 2009-12-29 13:42 | What I see... | Trackback

沖縄・最終日はイルカちゃんと^^♪

そして、いよいよ沖縄最終日!

初日以来現れてくれなかった太陽が、顔を出してくれました。
e0142585_12492019.jpg

青い空と青い海!やっぱり沖縄はこうじゃないとね!
(帰りに、レンタカーのおじさんが、「楽しめましたか?」と心配してました。こんなに雨ばかりなのはすんごーくめずらしいそうです。)
e0142585_12492016.jpg

よいしょっ!(意味もなく、大きな木に触れたくなりました。バワー充電 ^^)
e0142585_12492056.jpg

水族館大好き!イルカちゃん大好き!な私。
この日は予習ばっちり!ショータイムのチェックもばっちり!で那覇から車で2時間半、最北端にある美ら海(ちゅらうみ)水族館へ。

13:00からのイルカショー、オキちゃん劇場(1975年からずっと活躍しているオキちゃんもいます!)を楽しんだ後は、そのまますぐに隣りのイルカラグーンに行くのをおすすめ!13:30~13:50に浅いプールの方でイルカ観察会があります!(そのまま13:50~イルカラグーンショーが始まります。)

さわれそうなこーんな近くでイルカちゃんをじっくり見ることができます。
大~好きなイルカちゃんなのですが、今回は大きな発見がふたつもありました!

イルカちゃんがえさをもらうのは皆さんもよく見ることがあると思うのですが、
“ふん” をするところ、見たことありますか~?

私は初めて(それも何度も)見ました!
緑色でした(笑)。匂いはないそうです(笑)
イルカのお姉さんが、さわりながら教えてくれました。^^

そしてもうひとつは、オスのイルカとメスのイルカの見分け方!!
イルカちゃんがちゃんと腹ばいになっておなかを見せてくれるのですが、
「 ここがおへそで、ここが ふん をするところ、
そしてここが!」 と言ったら、なんと、 一本筋が入っているように見えていたところから、にょきにょき 何かが伸びてきたんですよ~~~~!!!

思わず、うわ~~~~~~~~~っ!!

すごい。 お姉さんの言葉に合わせて、ちゃんとイルカちゃんが見せてくれました。
どうやってトレーニングしたんだろう・・・ (感心感心)。

他にも、イルカちゃんは、口から音を出すんじゃなくって、頭の上の呼吸をする鼻(外からはひとつに見えるけど、穴は2つあるそうです。)から音を出すとか、耳は目の横のここにある・・・とか、
知らなかったイルカちゃんのことを間近で見ることができて、楽しかった~!です。

つづく・・・
by sugarmints | 2009-12-29 12:49 | What I see... | Trackback

沖縄南部のスピリチュアル・スポット☆続き・・・

御嶽内最奥の神域の寄満(ゆいんち)という場所。台所を意味する言葉で、かつてはここで農作物の豊凶を占ったそう。
e0142585_12293333.jpg

御嶽内、草木が生い茂り、南国の自然の力強さを感じます。
e0142585_1229335.jpg

一日中雨模様だったこの日、私達が着く頃に雨が止み、帰りに車に乗った途端、またどしゃ降りになりました。不思議・・・^^
by sugarmints | 2009-12-29 12:29 | What I see... | Trackback

沖縄南部のスピリチュアル・スポット☆

沖縄から戻ってきて、すっかり風邪をひいてしまったSaliです・・・。

初日と最終日は晴れた!のですが、後は雨だったり、大雨だったり(同じか・・・)

この時期でも海に入れる(ウェットスーツを着て・・・)ということを知り、シュノーケルの予約も入れたのですが、朝からの大雨でキャンセルになっちゃいました。

初日はあったかくて半袖Tシャツでしたが、3日目にはもう持ってきた服の重ね着重ね着で、↓こんな風になっちゃってます。

沖縄3日目は、沖縄南部の斎場御嶽(せいふぁうたき)へ。
(御嶽とは、南西諸島に点在する聖域のこと。神聖な場所として、崇められています。)
e0142585_21384627.jpg

なんとここは世界遺産にも指定されていて、沖縄(琉球王国)で一番のパワースポットと言われている場所だそうです。

実験的に音声ガイド(なんとI-podです!)を無料で貸し出し中でした(最近始めたそうです。)。これは絶対に借りた方がいいですよ!木が生い茂る山の中を歩きながら、ひとつひとつの説明を聞きながら、厳かな気持ちで歩みを進めます。
e0142585_21384658.jpg

岩が重なってできた三角形のトンネル。その奥は三庫理(さんぐーい)という神域。
e0142585_21384698.jpg

神の島と呼ばれる、琉球創造の神 アマミキヨ が最初に造ったと伝わる久高島(くだかじま)。雨の中、遠くにかすんで見えます。立ち寄りたかったのですが、また次の機会に。(この日は、雨と風が強く、久高島に向かうフェリーは欠航でした・・・。)
e0142585_2138467.jpg

琉球王国の歴史を垣間見ることのできる神聖な場所。

そして・・・
by sugarmints | 2009-12-28 21:38 | What I see... | Trackback

クリスマス☆Family time in Okinawa☆

25日のChristmas Day,
今年は大好きな亜門さんファミリーと、とてもあたたかい時間を過ごすことができました。^^

宮本亜門さんと初めてお会いしたのは、5年前のNew York。
亜門さんが、東洋人初の演出家としてBroadwayで 『Pacific Overtures (太平洋序曲) 』 を手掛けられた時。

思えば、そこからたくさんのFamily Timeをご一緒させて頂いています。

亜門さんのお父さんも一緒に、New YorkでクリスマスのShowを観に行ったり、
日本では、クリスマスのホームパーティに呼んでいただいたり、
亜門さんのBirthdayや、お父さんのBirthday Partyに呼んでいただいたり、
亜門さんが司会をされる年越しのカウントダウン・イベント 『ジルベスター・コンサート』に呼んで頂いたり。
そのひとつひとつが、とても幸せな時間。

そして今回は、初めて亜門さんの沖縄のおうちにおじゃましましたー!
e0142585_19253174.jpg

神聖な空気が流れる特別な空間。
お部屋の中に入った瞬間、目に入る素晴らしい大自然の景色に声を失ってしまうほど。

海を見つめていると、体の中にすーっとやさしい風が通っていきます。

ここが、亜門さんが自分をResetされる場所であり、
亜門さんの名前の通り、Asian Gate(アジアの門)になる場所なんだなぁ・・・と体で感じました。

亜門さんのお父さんもたまたま3日間ほど滞在されていて、再会するのは1年ぶりくらい。Passionがいっぱいで優しくて、とてもGentleで可愛くて素敵な方です。

お父さんと話していると、亜門さんのPassionのルーツを感じます!^^
亜門さんのお父さんとお母さんが出逢った頃の話や、亜門さんの子供の頃の話まで。
亜門さんファミリーの前では、なぜか私の心も丸裸になっちゃいます。
e0142585_19253158.jpg

e0142585_19253198.jpg

クリスマス・ディナーは、Familyで経営されているRestaurantへ。
お料理の一つ一つに愛がこもっていて、全部すごく美味しかった♪

日本では、クリスマスは恋人達で過ごす・・・というイメージがありますが、
アメリカでは、日本のお正月のようにFamilyで過ごすもの。
今回私は、沖縄で亜門さんファミリーと一緒に過ごせる幸せを感じていました。

今こうして、同じ時代に生まれ、みんなが出逢えていることの意味を感じたり。

この日、お父さんが着てらっしゃったのはStephen Sondheim(スティーブン・ソンドハイム氏=27歳で『West Side Story』の作詞を手がけ、その後Gipsy、太平洋序曲、スウィーニー・トッド、イントゥザウッズなど、数々のミュージカルを手がけている作詞・作曲家)のメッセージ入り。

“No one is alone.” 


こんなに力強いメッセージはない。と思う。

明けない夜はなく、そして、誰もひとりではない。

生きていく中には、悩んだり落ち込んだり、いろんな時期があるけれど、
いつか、その意味が分かる時があり、
そして、誰も、いつも、ひとりではない。

ひとりで淋しいな・・・
そう感じることがある人へ、すごく知ってほしい言葉。

私自身も、この人生で何度も “ひとりぼっちだな~(;;)” って、感じたことがあるから。 「 私はひとりぼっちで生きていかないといけないんだなぁ・・・。」 って思ったクリスマスも何度もあるから。

" No one is alone."

クリスマスの時期だから余計に、私はこの言葉の力強さを感じていました。

とってもあったかい(心が^^)Christmas。
いつまでも忘れたくない一日になりました。emoticon-0152-heart.gif
by sugarmints | 2009-12-28 19:25 | Family&Friends! | Trackback

亜門さんの大好きな海。

e0142585_16372312.jpg

今日は朝から雨の沖縄。

お昼前にさとうきび畑をぬけて、亜門さんのおうちに到着。
沖縄のおうちは初めてです。

海から、世界から、そして地球からのメッセージが受け取れそうな大自然に包まれた素敵な場所。

雨の午後、開けた窓から海を眺めて過ごしています。
by sugarmints | 2009-12-25 15:57 | Family&Friends! | Trackback

OkinawaからMerry Christmas!

e0142585_1834877.jpg

e0142585_1834861.jpg

e0142585_183487.jpg

沖縄にやってきました〜!^^

どのくらいあったかいのか想像がつかず、昨夜は気温表を見ながら悩んでいたのですが、

来てみたら、すごくあったかくて、まだ夏の終わりみたい。半袖のTシャツで十分^^♪

大掃除も年賀状の準備もまだ終わっていないのですが・・・^^;

これから少しの間、沖縄の空気に癒されたいと思います^^♪


皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
by sugarmints | 2009-12-24 18:34 | Trackback

Birthday! ~必要な道標~

昨日12月22日、お誕生日を迎えました。

お祝いのメッセージを頂いた皆さん、どうもありがとうございました!

emoticon-0152-heart.gif

前日に父より電話。

父 「おめでとうって言った方がええんか?(笑)」
私 「もちろん!(笑)」

祖母からは、 「まだ若い若い!がんばって!」 というメッセージをもらいました(笑)。

父と母に、心からの感謝の気持ちも伝えることができました。

今まで元気で来れたのも、父と母が愛情の中で育ててくれたからだと、今は本当に分かります。
e0142585_14203755.jpg

朝、クリスマスの朝の子どもみたいに、今日までに頂いたPresentの包みをひとつひとつ開けていきました。
みんなの笑顔が浮かんで。私もにこにこ。

Sweetsもいっぱい。ぱくぱくぱくぱく。^^
e0142585_14203751.jpg

e0142585_14203766.jpg

近所のWちゃんが、夕方「堂島ロール」をうちまで届けてくれました。そのおいしいこと!^^ ほんとにほっぺがおちちゃいますね^^ こんなにひとりじめしていいのかなー、まぁいっか!^^ と思いながら一気に半分食べちゃいました(笑)
e0142585_14203778.jpg

こんなにいっぱいおめでとう!を言ってもらったのは、久しぶり。
(デザートと一緒に写真を撮っているうちに、アイスが溶けちゃいました・・・)
Birthday, すごくあたたかい気持ちで過ごすことができました。

私、自分主催のBirthday Party等は苦手で(自分だけのために集まってもらうのとか・・・苦手なんです。後、みんなに年令聞かれるし(爆))、Birthdayはひっそり静かに迎えることが多いのですが、こんなに大人になっても(笑)、Birthdayは楽しいなぁーって、実感しています。
やっぱり、おめでとう!はうれしいです^^♪

今年も1年、いろんな時期がありましたが、それでも元気に過ごせたことに感謝。

そして、今日の私があるのは、
今までのいろんな出会いの積み重なりであり、
それは一朝一夕にできることではなくて、
そのひとつひとつがとても愛しく思えました。

必要な出会いと別れ。
ひとつひとつが、その時その時に一生懸命出した答えだったのだから。

たくさんろうそくを吹き消す瞬間があったのに・・・
よく考えたら Make a wish をしていませんでした・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

今日の夜もう一度、堂島ロールにろうそくを立てて・・・
やってみようと思います(笑)

これからも、私は前を向いて歩いていこうと思います。

今日はとっても寒いですが、皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。
風邪などひかれませんように。
by sugarmints | 2009-12-23 14:20 | 小さなシアワセ発見シリーズ | Trackback

待合室から・・・><

今、病院に来ています。

たいしたことないんですが、

総合病院で検査するよう言われ、やっと時間ができたので検査に。

1時間以上待ってます・・・。

そういえば、去年の誕生日も耳の鼓膜に穴があいて(耳掃除好きが高じて・・・笑)

朝から病院に行ってました(笑)


誕生日は、体メンテナンスの日なのかな。


まだまだ長い人生・・・

体を大事にしよう!

とひとりつぶやく私なのでした。


今、私の周りのお友達の中でも、インフルエンザにかかってしまった方が続出しているみたいです。
e0142585_15144587.jpg

病院内の貼紙によると、症状の出る一日前からうつるそうで、近距離(2M以内)で対面で会話した時にうつるそうです。

忘年会、クリスマスパーティーがつづくこのシーズン、人と会うのはなかなか避けられないですよね。マスクも、食事の場所でははずしちゃいますし。

皆さま、

本当に気をつけて、お大事に。

私も気をつけます・・・・・・・・早く順番こないかな。
by sugarmints | 2009-12-22 12:12 | Trackback

外部リンク

☆サリーのワクワクメールマガジンの登録はこちら☆

氏名
姓:
名:
フリガナ

メールアドレス

メールアドレス(再入力)

都道府県

最新の記事

4月12日(水)グローバル教..
at 2017-03-08 17:32
お茶のお稽古〜Tea Cer..
at 2017-02-17 10:49
「愛すること・許すこと~愛あ..
at 2017-02-07 18:38
あけましておめでとうございます。
at 2017-01-05 16:44
愛すること、許すこと
at 2016-12-19 11:12

検索

カテゴリ

全体
☆お知らせ・ご案内☆
ボイストレーニング・話し方
WORKS
Awareness- 啓発活動
出版
動画・音声配信
Woman
I Love Theater&LIVE!
New York
魔法の言葉
千手観音全国ツアー
Family&Friends!
My Favorite Thing
中国・北京
hitorigoto
What I see...
小さなシアワセ発見シリーズ
Happy Women's Talk
直感心理セラピー
Today's Quote<今日の言葉>
ドリプラ
Usali
生田サリー 活動履歴
未分類

ファン

ブログジャンル

芸能人・著名人本人
日々の出来事